先週に続いて、近傍をあちこち飛行場探しです
近くと行っても30分は掛かりますが、パラグライダー場。眺めは良かったです、今日は風が強いので無理でしょうね、無人でした
IMG_0323

この辺りにラジコン飛行場ないか探しながら走ると・・
それらしい入口が
IMG_0327
車から降りてみると何人かいます
車を置いて徒歩で中へ

なんと!何の情報もなく探してましたが、ラジコン飛行場を発見するとは
IMG_0326
IMG_0324
聞いてみると、今日伺う予定の模型店の飛行場でした^_^
こちらでしたら、車でゆっくり走って40分です
今日は風が強くてエンジンバギーだけでした、飛行機・ヘリは大丈夫です。ガソリン機禁止
2時間ほど、周辺のラジコン情報も教えてもらい
ました。
これだけの広さのラジコン飛行場は近くでは、先週行った木更津の飛行場しか他にはないようです。模型店のオーナーさんとも話できましたので、今後お世話になると思います

飛行場を後にして模型店へ行きます、飛行場から20分の市内、館山からは30分。
IMG_0333
砂沢模型 昭和34年創業
飛行場でお話したオーナーさんのお父さんが店頭にいます、90歳。

珍しいプロポ見せていただきました。
国産ですね、分からないので調べてみます
ボタン式のプロポは、1回押しで右旋回とか、2回押しで左旋回のような操縦だったかと。
IMG_0330
サーボはこんな感じ
IMG_0332
当時、米軍の兵隊さんがラジコン飛ばしてたそうです。
3台のエンジンを兵隊さんから貰ったそうですが、燃料探しに苦労したそうで、それが模型店を始めるきっかけになったと言うことです。

砂沢模型は一度はお世話になったことあるかもです。
ネットの店舗は「RCマトリクス」です
https://rc-matrix.com/


今度は、飛行場近くにあるマトリクス倉庫におじゃましてみます